ブロック団 第27回?イベント くらき永田保育園 with ブロック団

2019年2月27日に井土ヶ谷にあるくらき永田保育園さんでイベントをしてきました。

普段はブロックを置いていない保育園ですが、ブロック団の理念である「楽しみながらブロックを通じて子ども達にモノづくりの魂を伝える」にご賛同頂き、今回約一週間ブロック団より衣装ケースで約三箱のブロックをお貸し出しさせて頂いて、「動物園」と「街」をテーマに子ども達にそれぞれ思い思いの作品を作ってもらいました。

今回は異年齢クラスの子ども達で協力して、作品を作ってもらったのですがその作品の完成度もさることながら、作品の製作中はそれぞれの子ども達が自分たちでそれぞれ役割を決めて、ブロックを分別して必要なパーツを探しやすくする係やもくもくと作品を作っていく係、アイデアを出して作るものを決める係などみんなで協力して作品を作っているということが印象的でした。

今回のイベントではこどもたちが作品をつくり、それを子ども達自身が説明するという未就学児ではなかなか難しいような課題も設けていたのですがこ、どもたちが一生懸命にその課題に取り組んでいる姿も含め、とても感動的なイベントとなりました。

ブロック団では今後も保育園、幼稚園、認定こども園などでもイベントを行っていきたいと思いますので、そういった要望がございましたらお気軽にブロック団までお声がけくださいませ。